食育

最近 お弁当の詰め方が非常に雑(笑)
引き気味で見るともうちょっとちゃんと見えるんですよ(笑)

 体重増加が止まらず 野菜を食事の最初にもりもり食べるようになって
ちょっとだけ緩やかになったような気がします
お弁当にもサラダを別で持っていくようになりました


さて 私の母は専業主婦だったので
小さい頃 朝 ホットケーキを焼いてくれたり 帰ってきても手作りのおやつがあったり
食に関する思い出がとても多いほうだと思います

誕生日の日はスコッチエッグ 手巻き寿司
友達との誕生日会も家でやっていましたが
たくさんの料理を作ってもらったり

お正月は 簡単ではありますが おせち作り
一緒に作ることで お正月だな~って思えて楽しかった

今 自分が働きながら
 私はどこまでできるんだろう と

結婚する前は パンもお菓子もと いろんなものを作っては
見た目もおしゃれにと気を遣っていたけれど

今は仕事の合間に夜 翌朝 翌日のお弁当までのメニューを一気に考えておいて
だだだっと急ぎ足で作る生活

手抜きをすることもあるし
ムカシみたいにお菓子やパンまでは作る気力(体力?)もなくて
誕生日やクリスマスは おしゃれで美味しいデパ地下のお惣菜とか
おせちもデパートのものを予約済

時代が違ってるとか 働いてるし っていうのもあるけど
私自身がしっかりと「食育」されてきたことで 食に対する思い出も多く
今の自分があるところもあるので
 できればいろいろと作ってあげたいなと思う気持ちがあります

 体力 気力 なんとかなるかなぁ・・・
あまり気を張らないようにとは思っていますが
食に対してはちょっと頑張りたいなぁと思っています

母としてだけでなく ひとりの女性として ひとりの人間としても
できるだけ「自分」を保って生きていこうと思ってはいますが
どうなることやら ですね

 ただいま32週 2,000gを超えて 大きめに育っています・・・
ちゃんと出てくるかな・・・



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント