変化


 さぁ いつ出産になってもオッケーな期間に入りました
 ここのところの私の食生活

もう体重を本当に増やせないということで 夜を我慢!
写真左上→私の朝ごはん(スクランブルエッグ、ウインナー、サラダ、
低糖質パンのチーズトースト&クリームチーズとくるみのトースト)
写真左下→私の昼ごはん(シチュー、チキン、サラダ、おむすび)
 写真右→旦那の夜ごはん

私の基本は ストレスを溜めないように朝昼をしっかり食べます
 夜は 残業で腹ペコの旦那は別メニューで 
 私は酢で食べる鍋(もやし&ネギ&豚バラなど)と
アボカドと納豆の海苔巻き
以上

夜を普通に食べていると 塩分もあるのか どんどん体重増加
この 味気ない鍋と アボカド巻きは
本当におなかも空いてちょっとつらいですが
朝を楽しみに頑張っています

アボカドと納豆はカリウムが豊富なので
塩分の排出にもいいということで
もうラストスパートなので
ここからはとにかく体重増加に歯止めをと先生に言われまして(汗)

朝はおなかぐーぐーで起きるので 朝ごはんが幸せです♪
お昼も基本的に食べたいものを食べるので ストレスは少なく
この食事にしてまだ数日ですが 体重がちょっと減りました!
極端なダイエットは当然今の時期NGですが
朝昼でしっかりたんぱく質もとって 夜は野菜なので
悪くはないと思います

もう赤ちゃんも3000グラムに到達していると思います
ボチボチ出てきて~ と 毎日話しかけています(笑)


 数日前
久々の友人と会いました
ちょっとした思い出のある 美味しいケーキ屋さんで

彼女は私に20代で貴重な経験をたくさんたくさんさせてくれた人
随分会っていませんでしたが 自然と話は盛り上がり
とても心地よい時間を過ごすことができました

当時(20代後半)の私たちは
一緒に旅行へ行き 毎週のように飲み歩き
お昼からワインにビールにイタリアン
シャンパンバーに行ったり
ホテルに泊まって朝まで優雅に飲み明かしたり(笑)
他の人とはなかなかできない貴重な思い出がたくさんあります

当時や今の自分たちの話をして
お互い「今はもう もっとラクな感じがいいよね~」と大笑い

あれはあれ(ホテルでパンプスを履いたままワイングラスで乾杯)
でいいけど
今の自分ならさっさとラクな部屋着に着替えて日本酒がいいわ~ と(笑)

過去が無理をしていたというわけではまったくないけれど
いろんなことが 時間とともに変わっていって 
今は今の自分 自分たちに合う過ごし方 関わり方がいいよねと
そんな話をしました

いろんな意味で心がすっと軽くなって
出産前に会えてよかったです

これからまた忙しくなるけど また
今の自分たちのペースで 一緒に過ごす時間を持てたらいいな


この2週間 本を4冊読みました
1冊は子育ての本 あと
江國香織 東京タワー
大森兄弟 私は妊婦(笑)
村上龍 はじめての夜 二度目の夜 最後の夜
図書館で パパパーッと取った4冊でしたが なかなかのチョイスでした

今日は返却だけと思っていましたが やっぱり3冊
石田ゆうすけ 洗面器でヤギごはん
岡本まい 世界危険地帯を行く
音羽徒歩 それでも地球をまわってる

なんだか旅行記が読みたくなって 3冊とも

自分が実際に行けなくとも 本で外の世界を知れるのは
じゅうぶんに楽しいです


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント