産後12日


娘のほうは 念のためということで
産後はずっとモニターがつけられていて 授乳も抱っこも大変でしたが
 検査の結果も最終的に問題なく
無事 娘とともに退院 産後12日が過ぎました

さぞかしバタバタ・・・と思いきや
初日のみ ぐずぐず 夜が寝られなかったというだけで
その後 2時間~3時間おきの「おなかすいたー」のちょい泣き以外
まったくぐずらず 起きているときもご機嫌
夜はこちらが起こして授乳させないといけないぐらい爆睡(笑)

お昼は私がうたた寝をしてしまって目をあけると
じーっと見守ってくれているということも(笑)

本当にぐずらなくて 寝ている時間も長いので
私はコーヒーを飲みながら雑誌を読んだりする時間も余裕で作れています

毎日母が来てくれますが
こんなに育てやすい子初めて見たというぐらい
 私も 本当にこれが続くの!?という半信半疑な感じですが
体ももうほとんど回復し とってもいい子でいてくれるので
おなかが大きすぎてしんどかった産前よりラクかも・・・と思っています
恐ろしいほど親孝行な子です

毎日表情が豊かになって 動きが多くなって
かわいくてかわいくて スマホに写真がたまっていきます(笑)

寒いしインフルエンザが猛威をふるっているので
まだ外に出られず 出たがりの私もおとなしくしていますが
そろそろちょっとは出たい・・・
とはいえ まだ産後12日なんだなぁと
 
 
母は毎日我が家に来てくれて 孫をのんびり見たり
食事の手伝いやら何やらをしてくれて
ゆったりと過ごせています

 未だにあの出産という大仕事を終えたことや
横に寝ている我が子がいることが信じられない気持ちにもなりますが
これからのいろいろを考えると わくわくします

まだ1ヶ月も経っていないし
私も体力が少し落ちていたりなので徐々にですが
仕事復帰のことや 今後のいろいろを考えていきたいなと思っています

人間って本当にすごいな~ あんな大仕事して
産後すぐ自分の足で歩いて 1週間後には家に戻ってる
 びっくりです

今 家に帰ってふと なんともいえず懐かしいな~と思うことが多い
おなかの中でもぞもぞ動いていたあの感覚とか
痛みで寝られなかったあの時間とか
毎週の病院通いでエコー越しに見てたこの子とか
いつくるかいつくるかとドキドキだった入院生活も
産後 やりきった~と 興奮して寝られなかった夜
授乳の練習に夜中も何度も起きた産後の入院生活
10ヶ月と出産時 お世話になった先生や助産師さんたち
 なんかすごく懐かしくて ちょっと戻りたいとさえ思うこの感覚
 不思議

最終的に14キロ増えた体重は 産後一気に11キロ落ちました
あと3キロは ちょっと努力が必要かな


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント