産まれました!


1月15日23:48
いいこの日 に
3788グラムの女の子を出産しました!

6日が予定日だったのにずいぶん遅れて
予定日前の検診で既に3800ぐらいと言われ
大きさが大変なことになるので
入院して促進剤使ってみましょうとのこと

先週の木曜日に入院し 錠剤の促進剤開始
張りはあるけど陣痛につながらず2日過ぎ
おなかはもうパンパンでまともに寝られない
寝不足の状態で土曜日一旦帰宅し日曜日から再入院
どんどん苦しくなり 赤ちゃんの大きさも心配

15日 精神的にもきついなーと思っていたとき破水
20:30 いきなり強い痛み
助産師さんがだいたい20時間はかかるよーの言葉に信じられない気持ち
21:45 痛み強くて言葉出ず
助産師さんが私の状態を見て 一応内診しよう!わー8センチ!このまま陣痛室行くよ!

痛みマックスが途切れなくくる
力抜いて!やり方がわかりません!の繰り返し

とりあえず痛いと叫ぶのは我慢するも体が痙攣気味
子宮口全開 陣痛室に居たのは20分ぐらい?

22:00過ぎ 分娩室 
今日中に産もう!はい!
頭がでかくて分娩室が長かった…
頭がはまってますね!とか冷静に話しながら… 微弱陣痛になったらしいけどもう後戻りするかい!って気持ちでとりあえず定期的にイキミを繰り返す 苦しいけどもう産みたい

23:48 おまたで手足ばたばたっとする感覚を味わって 誕生ー
感動というか よし 出たー!頑張りましたーみたいな感じでした(笑)

結局 過強陣痛っていうもので スピードのいい安産というか 助産師さんもびっくりのマックス過強陣痛でどきどきものだったそう…

初産でこれは相当きつかったね よく頑張った…って
私も ある程度覚悟してたので 頑張ろうという気持ちはあったけど
いきなり始まったこの痛みが何時間も続くとかありえない…っていう感覚でしたが
やっぱり普通ではなかったんだなと
壮絶でした

それでもできる限り叫ばず
看護師さんの言葉に 「はい!」「歩いて陣痛室いきます!」とか シャキッとできて優秀だったと思います(笑)

痛がってるのを見られない と 立ち会いを拒否していた母も立ち会いできて
旦那とともに 赤ちゃんの誕生が見れたのが良かったようです

赤ちゃんも あまりにスピードが早い陣痛で準備不足だったのと
最後の分娩室での時間がなかなか長かったのが良くなくて 最初泣かず 肺に水が入ってしまい
一瞬抱いたあとすぐ保育器 点滴 小児科の処置
安定するまで保育器となってしまいました

私もまだ 保育器のなかでさわることはできても
授乳も 抱くこともできていませんが
そのぶん産後ゆっくりはできて
赤ちゃんもついに明日には同室になれそうです
楽しみ~

旦那はもうずーっと 赤ちゃんに触れてもないことが寂しくてどうしようもない様子

毎日病院にきては 早く見に行こうと急かし
ガラス越しにじーーーっと見ています(笑)

ついに明日!
でも 辛い不妊治療生活を経て
この子を授かることができたというのは
まだ実感もなく 信じられなくもありますし
余計に愛しいなと思います

他の赤ちゃんと比べてひとまわりふたまわり大きいですが
しっかりしていてとってもかわいいです

胎盤も普通の人の2倍だったらしく
全体で3時間半でしたが 大きい子+最後の分娩時間がかなりかかってしまい
その影響で下半身の筋肉という筋肉が崩壊してしまいました
目は出血 顔はパンパン 顔や肩まで内出血だらけ
後陣痛や 切開の痛みなどがないだけマシですが やはり打撃は大きいですね

助産師さんたちも皆さん口々に ほんとすごい
よく頑張った! あれだけ大きくて大変な出産だから いろいろ出るのは当然!と言ってくれます

早く元に戻りたいし できるだけ親にも負担ないようにしないとと
直後から歩き回ったり体操したりしてますが あまり焦らず 体を労らないといけないなと思います

ほんとに 短い時間だったんでしょうけど
そのぶん凝縮して凄まじい出産でした

治療の関係で 二人目をということになると
もう1年後には待ってくれている卵を戻さないといけないのだけど
今は正直 体的には考えたくないです(笑)

でも 本当にかわいい
今はただ 元気でにこにこの子に育ってくれればと思っています

晴れてじぃじとばぁばになった両親も
とても嬉しそう
兄たちも 会えるのを楽しみにしてくれているようです
(インフルエンザの影響で旦那以外の面会はNGなんです)

ずいぶん久々に 仰向けで寝られるのが
すごい解放感です(笑)

自分の処置 赤ちゃんの処置 産後のケアのいろいろ
総合病院で本当によかったと 1日に何度も思います

小児科 産婦人科の先生 助産師さんが
不安を消しに何度も何度も来てくれて
しっかり説明とケアをしてくれて
心は穏やかです

長くなりましたが ひとまず今のうちにご報告

明日から 赤ちゃんのお世話
頑張ります

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント