もうすぐ1ヶ月


 あと4日でムスメが産まれて1ヶ月
相変わらず 比較的のんびり子育てできているなという感じがします

外は寒いので本当にほとんど家を出ることなく
週に2度程度 母に見てもらっている間に買い物に行くぐらい
早く一緒に散歩できるようになりたいな~と思います

そんなにぐずることもなく 今のところいい子です(笑)

しかし・・・ 困ったことに 母乳は出るのですが
なかなかうまく吸ってくれない
保育器に入っている間から 哺乳瓶で母乳を飲ませていたからなのか
なかなか慣れてくれず 毎回練習をするも ぎゃん泣き
ぺちぺち叩かれ 体をのけ反らせ 目をそらし 最終的に寝たふり
その後 哺乳瓶で母乳をあげると ごくごく喉を鳴らして飲む・・・

毎回毎回心が折れそうになり 特に夜中の授乳はキツイ
暗い部屋でひとり 嫌がるムスメを力づくで・・・
どの助産師さんも こうやって練習していくしかない
母と子の我慢比べでどっちが勝つかだって言うけれど
なんだか ここまでしないといけないのかなと思う私・・・
せっかく出るものだし 搾乳するのも面倒だし
そりゃ 直に吸ってくれたら万々歳だけど すっごく疲れるしかわいそう

ネットでいろいろ調べると まー同じような人がわんさかいること
みんな 心が折れそう かわいそう と 悩んでらっしゃる
全体的には穏やかな育児生活ですが
授乳中はもう お互いに服も肌も乳まみれになり
奮闘中にウンチ(笑)
授乳だけは本当に 目もあてられないほどカオス(笑)
イライラするということは今のところまったくないですが
 授乳練習中だけは いつまでこれ続くの・・・と
なんともいえない気持ちになります
授乳レッスン 搾乳した乳をあげる 次の乳を搾乳する
これを2~3時間おき ちょっとあれやこれやをしていると
すぐに授乳の流れがやってきます
ここの部分はもっとスマートにならんのかな~と 毎回思ってしまいますね
 

 ある日の私の昼食
家でひとりでぱぱっと食べるので ほんと適当ですが
 母乳にいいという 野菜を中心に(というかほとんど野菜)
病院で食べていたように ごはんを多め 野菜たっぷりのお味噌汁
青菜の煮物など
こんな感じを続けています

今朝 「直母 諦め」というキーワードで検索したら(笑)
同じキーワードで検索した人たちがたくさん居た(笑)
このテーマで発言している人たちがたくさん居た(笑)
みんな 諦めたくなるよね~
別にムスメからすれば飲むもの飲めればどんな形でもいいのであって
あとは私の精神的肉体的負担の軽減ってところだけなんだと
 もうちょっとだけ頑張って 無理なら潔く直母は諦めよう


そんなモヤーンとした悩みを 旦那に言ってみたところ
「授乳が大変って そんなの最初からわかっとったことじゃん
ムスメのために頑張って」

(怒)

そういう言葉 いらない

育児に積極的といっても
ほんとに大変な部分には関わってないから
仕事から帰ってきてかわいいかわいいと抱っこしてるだけ
それは仕方ないし いいとしても・・・
それで「頑張って」「げっぷはこうやってさせたほうがいいよ」
(私のほうがわかっとるわ!という気持ちになる)
 とか 私の感情を逆撫でする言動はどうなの?

 「オレが抱っこしてあげようか?」
(ただ抱っこしたいだけ。「あげようか?」じゃなく
素直に「抱っこしたい」と言え~!)

育児は楽しくやってるのでいいんですが
せめて 私の言葉を肯定したり ねぎらいの言葉ぐらいは欲しい
といっても これはもう今に始まったことではないので
ここでストレス発散(笑)

昨日は授乳合戦に ウンチ漏れが続き(笑)
旦那の帰宅に合わせて夜ごはんの準備 お風呂の準備
ムスメぐずって片手に抱きながら料理
10分間添い寝(私も寝不足で10分間寝る。笑)
ムスメのお風呂の準備

何度も言いますが こういう一連の流れは別になんともない

ただ旦那は 帰ってきて この状況にひとこともなく
ムスメに直行 缶ビールを開け お風呂
私のボヤキには「頑張って」
となると イラっとしてしまいます

 ムスメにはイライラないですが 旦那にはイライラの私です(笑)


 今日は日曜日 睡眠不足ですが
6時の授乳が終わった時点でムスメが再度眠りに入ったので
 そのまま起きて身支度し 近くのパン屋さんの開店時間に
出来立てパンを買いにいきました

ひとり 静かにコーヒーとパン
 毎日 まだこれといって変化のない
授乳 おむつ 家事の繰り返しの日々ですが
ちょっとした こんな時間が とっても幸せに感じます

すやすや眠るムスメの寝顔も癒しです^^

今日は3ヶ月ぶりの美容院♪ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント