1ヶ月


 ムスメが産まれて1ヶ月が経ちました
先日は1ヶ月検診
いろいろ心配した1ヶ月でしたが すべて問題なし
体重は4400グラムを超えていました

なんだか 1ヶ月検診を終えると ホッと肩の荷が下りたというか
泣いても泣かなくても心配で 息してるのかとかいちいち確認して(笑)
でも ちゃんと問題なく成長してるんだなと思うと
私もちょっとどっしり構えていられるようになりました

相変わらずそれほどぐずったりもなく よく寝てくれるので
午前中は一気に家のことができ コーヒー飲みながら新聞も読め
午後はムスメとお昼寝をしたり 母とお茶をしたり
食事も普通に作れています

いろんな人が会いに来てくれますが その間も泣くことはほぼナシ
今のところ恐ろしいほどいい子です(笑)

もちろん授乳やらで時間は取られますし
なかなか寝付けなくて少しぐずることもあるけど
日中は母も抱っこをしに来てくれるし
ほとんどストレスを感じることなく ここまでこれています

さすがに日中 話す人もいない 抱っこしてくれる人もいないだと
なかなか大変だろうなとは思います ありがたいですね


 1ヶ月記念の日は 日本酒を飲みました(笑)
もちろん 酔うほどではありませんし
先に搾乳しておいて アルコールの入ったものは飲ませてません◎
いや~お酒おいしっ!!
まだ産後1ヶ月でと思われるかもしれませんが
やることはやって 時には自分もしっかり楽しむ!
私のやり方です

どうなるかなと思っていましたが
周りの助けも得ながら 楽しく育児ができそうです

昨日は旦那は1日釣りへ
年末からいつ産まれるかと ずっと行けていなかったので
久しぶりの釣り とても楽しかったようです
私のほうは 昨日は暖かかったので ベビーカーで歩いて5分の実家へ
じぃじとばぁばに見てもらっている間 爆睡しました(笑)

  私が寝不足でもストレスにならない秘訣(笑)は
1回の授乳で 起きてあれやこれやで1時間近くかかってしまうんですが
その間 これまでは見ることのなかった深夜のテレビを楽しむこと
先日は 沖縄の島々をドローンで空から撮影した番組が流れていて
きれいな景色と穏やかなクラシックの音楽に
夜中でも本当に素敵な気持ちになりました

今は 睡眠不足でも仕事があるわけではないですしね
授乳が5時台とかだと 早起きの気分でそのまま起きて
コーヒーを淹れて ひとり静かな時間を過ごすことも
何事も今だけ 楽しみ方を自分なりに見つけようと思います 

ちなみに 夜中の授乳レッスンは潔く辞めて
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています
だいぶ上手に飲めるようになりましたが
時期が来たらちゃんと飲めるようになるかもしれないし
形にとらわれないで ムスメも私もストレスなくいられるほうが
いいかなと思ったので

早く春にならんかな~ お花見が楽しみです♪
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント

  1. みほちゃん、出産おめでとうございます。
    もうすぐ2か月になるのね・・・
    遅くなちゃってごめんなさい。

    とっても可愛いですね~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    近ければすぐに会いに行きたいのにって

    きっとお母さんも喜んでらっしゃるでしょうね。。。

    これから、ブログマメに訪問して赤ちゃんも可愛いお顔楽しみさせていただきますね。

    神戸の昌子でした。

    返信削除
    返信
    1. 昌子さん
      ありがとうございます^^
      母はメロメロになってます(笑)
      ちっちゃいのはあっという間だと思いますが、機会があればぜひ会いに着てくださいね^^
      先日は母が喜んでいました。ありがとうございました^^

      削除

コメントを投稿