春~♪

雨が続いてどんよりでしたが
ここから春本番♪

あったかいだけで こんなに幸せになれるなんて
人間ってほんとに単純ですね(笑)
私 ほんとに1月出産でよかったなーって思ってます
一番寒い時期は仕事を休んで家に引きこもり
産後の出られない時期も 家でぬくぬく
出ても寒いだけだしと諦めがつく

ぼちぼち散歩できるようになった頃
外は満開の桜 ぽかぽかって なんて幸せなんでしょう♪
 

 とはいえ 体はけっこうぼろぼろで・・・
しっかり寝れてるし 日中もそんなにグズられることもないのに
私の体がダメすぎて両膝に痛みがあって立ち上がるのも困難
手のしびれや痛みがあって整形外科に行ったところ「手根管症候群」というやつらしく
親指は現在麻痺状態 夜中から朝にかけて 両腕の強いしびれや痛みで目が覚めます
それに加えてよくわからないふらつき(骨盤のゆがみのせい?)
ここまで長い間絶好調できた胃腸も ついに不調に戻りつつあります

手根管症候群も胃腸も ホルモンバランスの変化で起こるようで
そうだろうなとは思ってはいましたが 実際こうなるとなかなかツライ

妊娠中&出産直後のほうが体調がよかったってなんだか・・・w


 外に出られる~ってときに この不調たちはほんとに勘弁してほしい

今は接骨院通いをして 整体に鍼灸
体よ 元気になってくれ~!!!

行きたいところがいっぱい やりたいこともいっぱい
なにもかも 体次第だなと改めて思います

赤ちゃんは1日1日 すごい勢いで成長してる
昨日できなかったことが 今日できるようになって
明日にはまた別のことができるようになったり
大人だって同じ人間だから 1日1日成長する能力はあるのかもなのに
いつのまにかスピードが遅くなってたり 逆にできないことが増えていく
いつからマイナスに転じるんだろ・・・
いや 気持ち次第だな
今の自分でいうと・・・体次第かな これも気持ちでカバーできる??

ムスメが寝てる 日中の数分から数十分をもっとうまく使えんかな
隙を見て洗濯 隙を見て新聞 隙を見てごはんの支度 隙を見て食事
ここに もっと自分を成長させる時間を入れていけるもんなんかな

産後2ヶ月って 何してましたか?
もう 資格の勉強とか 英語とか
自分のスキルアップに時間取れてた人 いますか?

なんだかんだいって ムスメの寝てるちょっとの時間も
ムスメの顔見て過ごしたりしてしまいますしね
ムスメの寝顔見てたら 自分も眠たくなってしまいますしね(笑)

そんなもんなんかな 今は


 ぷくぷく太ってきて しかめっ面多くて 心配だらけ
ウンチは漏らすしごはんゆっくり食べれることも減った
自由に旅行行ったり飲みに出たり 長風呂したり
好きな服買って美容院行って カフェでお茶
そんなことも次はいつできるのか・・・
そういうことが思うままできるっていうのも 本当に幸せだと思います
 だから 不妊治療中 子どものいない人生だとしても
絶対楽しめるって思ってきた
ただ やれることだけはやろう と

今 こうして母になって 自分のことは二の次 三の次
「いない人生」を考えていた自分にとっては 戸惑うこともあるけれど
単純に ないものねだりなだけで
それはそれ これはこれの幸せやツラさがあります

こんな私でも 一時期は 子どもができないことが辛く
友人の出産を喜べなかったり
会社の子持ちの人たちが子どもを連れてくることに疑問を感じたことも

そんな経験を経て 自分がこの立場になって 考えること
言葉や行動のひとつひとつを 迷うこともあります

このことに関しては 人よりかなり吹っ切れている人間だと思うけど
どかーーーーんと落ち込んだこともやっぱりたくさんあるので
とても言動に気を遣います

でも 本当に素直に言うとすれば
何が幸せかなんてわからない ってこと

結果 私にはムスメが産まれて 今は 本当に幸せです
孫に会えてメロメロな両親を見るたびに 頑張ってよかったって思います
体じゅうが痛いけど かわいくてしかたないし
ウンチやおならが出るたびに あーよかったね~!!と言いながら
ウンチが自分についても笑顔になれる  母親になったんだなと思います
ムスメが涙を流すと一緒に悲しくて 苦しそうにすると心配で


でも 将来はもちろんわからない
産まなきゃよかったって思うこともあるかも

ムスメがいなかった頃の生活も すごく楽しかったし
お金も時間も自由で それはそれで幸せだった
いろんな心配ごともなかったし 家でものんびりお酒を飲んで寝たいときに寝て
自由に出張に行って仕事バリバリして たまには二日酔いして(笑)
そのままだったら それはそれで 私はとっても幸せだったろうなと

ただただ 私は今 母になった そういう人生を与えられた
だから 母としての幸せや楽しさを きちんきちんと味わおう
制限があるなかで それでも諦められないことは
なんとかなんとか実現させよう


そんなこんなでまだ産後2ヶ月
まだ 体調悪くてやりたいことできんじゃん!っていうのは 早すぎですかね?(笑)

旦那もムスメも寝て おちょこ酒を楽しみながら 久々のブログ更新でした♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント