お花見

 
 お花見ばかりしている私
こんなに暖かくて桜満開 そして育休中
思う存分 楽しんでいます

ちょっとお弁当を持って
両親と一緒に など…
ムスメのいるお花見は これまでのお花見とはまた少し違っておもしろいです

土曜日は知り合いのカメラマンさんにお願いして
満開の桜の下でムスメとの写真をたくさん撮ってもらいました
私はたくさん撮りますが 私を(上手に)撮ってくれる人はいないので
私とムスメの写真って 全然なくて
さすがプロ 本当に素敵な写真をたくさん撮ってもらえました

 ピンクとか緑とか 春の色は幸せな気持ちになります
ムスメは撮影中もお花見中も 基本的には寝てますが(笑)
そんなムスメを見ながら 私も 周りのみんなもニコニコです


いろんな人がすごく驚く うちのムスメの夜について

もともと 夜泣きせず よく寝る子ではありましたが 1ヶ月を過ぎた頃から もう夜の授乳はなくなり 遅くとも11時には寝て 朝の5時から7時までは起きなくなりました
昨日なんて 9時半に寝て 朝5時まで起きませんでした(笑)

日中はそれほどまとめて寝るわけではないので
完全に 夜は寝るものだとわかってくれたのかなと
我が家では前々から ちょっとだけ高い(笑)照明を使っていて
くつろぎモードやシアターモードなど いい感じの明かりを作っています

夕方からは暖色系の明かり
9時頃になったらふたつあるうちのひとつを消して くつろぎモード
そこから徐々に明るさの度合いを下げていくと ちゃんと ちょうどいい時間に眠くなっていくんです

ムスメが産まれてからも 同じように照明をつかって
9時頃の照明を少し落とした頃 最後の授乳 その少しあとにぐぐぐっと明るさを落として布団へ
そうすると ぐずることもなく すーーーーっと寝て 朝まで起きません
朝は しゃーーーーっとカーテンを開けて おはよーーー!と言う(笑)

このパターンが いいのかなと思います

お隣さんも1ヵ月違いで出産して 夜泣きの真っ最中らしく ちょっと この照明の使い方は教えてあげようと思います(笑)

今日も 夕食どきは抱っこしてないとぐずってましたが 10時に最後の授乳→照明落とす→お布団→スヤスヤ
その後は近くでテレビを見ようと会話しようと大きな音を立てようと起きません


明日はちょっと 小説を読む時間を作りたいと思います
あとできれば 友達にもらったホームベーカリーでパンを焼こう

明日もムスメが元気で いい1日になりますように

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント