お花見②


明日は会社のお花見
育休中の私も参加

以前のブログにも書いたし 新聞にも投稿して採用された内容だけど 私の会社では 会社行事に家族も としている
お花見も暑気払いも忘年会も 家族(特に子供)を連れておいで という会社

それ自体は 傍から見ればアットホームでいい会社 とうつりがちだけど
実際に自分がそうだったように 子供が欲しくてもできない人もいる
子供が大好きだからこそ つらい場面もある
子供はかわいいけれど この場ではどうなの?と思う人もいる
 そもそも会社とプライベートは別でしょって思いもある

入社当初は 子供好きの私は
子供を気軽に連れてこれる会社っていいなと思っていました
社員さんが連れてくる子供を我先にとあやしに行き 飲み会でも飲むのを忘れてずっと子供と遊び続けていましたが
不妊治療が2年 3年と続いていくにつれ かわいさ反面 つらさも募ってくるように

一緒に不妊治療をしていた社員も子供が産まれ 会社の飲み会に連れてくるようになったときには なんともいえない気持ちになりました

実際 自分にも子供が産まれ
そういう行事に子供を連れていけることの嬉しさやありがたさも わかるようになりました

人にとってはぶさいくかもだけど 我が子はやっぱりかわいいし
一緒に居たいな~とか 見せたいな~という気持ちにもなる

でも 自分があの気持ちを経験してきたからこそ 安易に 立場変われば…になるのはどうかなって思う

ケースバイケースではあるけれど
嬉しげにわいわいしている陰で
心の中で涙を流している人がいるかもれないっていうことを
常に常に頭に置いておかないとと思う

明日の花見はムスメを母に預けて参加
桜は散ったし寒そうだけど 久々にみんなと気兼ねなく一杯やってきます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント