あらまぁ 4ヶ月


更新しないまま 1ヶ月が経っていました
気にはなっていたものの なんてこと
(別に読者さんからしたらどうでもいいだろうけど)

ムスメは4ヶ月を過ぎました

ひとまず 近況報告

ムスメはまるまるムチムチになって よく笑うようになって
ちょっぴり人見知りが始まりました

相変わらずよく飲んでよく寝て リズムは完璧
10時前後に寝て6時前後に起きる生活
よくわからない泣きぐずりはなく
あと一歩で寝返り成功
好きなおもちゃが決まってきて ひとりでも楽しそうに遊びます

どこにいっても 4ヶ月というと驚かれ なんだかいろんな成長が早いのだろうと思います


友人たちには 最初の数ヶ月の記憶はない というのをよく聞いていましたが
私は本当にのんびり過ごさせてもらっているぶん
1日1日がしっかりと記憶に残っていきます

あっという間 ではなく それこそ もう1年ぐらいこの子と一緒にいるような 濃くてゆったりした時間の積み重ねの感じです



朝目が覚めると 優しく小さな声が隣から聞こえて
そちらを向くと ムスメがニコニコしながら 私に話しかけています
おはよう というと 宇宙人のような声で応えてくれます(笑)

お風呂では にこにこしたり ぷかぷかお湯の中で寝ていたり

そんなムスメに みんなが笑顔になります

穏やかに 成長を見守った4ヶ月でした

まだ4ヶ月しか経ってない!びっくり
いつ笑うんだろう いつおもちゃつかむようになるんだろうと言っていたけれど きちんきちんと順序だってできるようになり おもしろいです

相変わらずのストレスは 旦那だけ(笑)
私にも好きなことやればいいじゃんと言う割に 先に旦那が釣りに飲みにバスケにと自分のやりたいことをぶっこんでくるので 未だに旦那がムスメをひとりで見るって ほぼない
ムスメと過ごす時間は楽しいのでそれは全然いいのだけれど 旦那に対してなんだかな~ とモヤモヤ

産後 私は1日たりともひとりで寝たことはありません
旦那は別の部屋で 好きなだけ寝て 土日休みだろうと「今日はオレがムスメと寝るからゆっくり寝ておいで」的な言葉は一切ありません(笑) 
私はムスメと寝たいので それはいいのだけれど なんだかモヤモヤ
わかります?(笑)

ムスメは今のところ本当に育てやすく 驚くほど穏やかではありますが そうはいっても 多少は泣くし 授乳にオムツ替えはあるし 私は手術寸前なほどの手の痛みに加え 膝も背中も関節という関節も激痛 そのせいで眠りも浅いのに 旦那が毎日のように「ラクじゃ~」と言うのはいかがなものか・・・

あ 愚痴が止まらん(笑)


リセット(笑)

毎日のルーティン 朝の家事がひと通り済んだらムスメと実家へお散歩
午後はムスメとぼちぼち遊んだり ドラマや映画を観たり 

先週は少し忙しく
高校の同窓会の仕事を請けることになり 1日何十件も電話をしたり手紙を書いたり
それに加え ちょっとした雑務
勤務先のあれやこれやのやりとりも少しあり 実家のリフォームのお手伝い
ムスメが寝ている間に パソコンと向き合っています

いくら穏やかな子でも なかなか本をゆっくり読む時間までは取れないですね 新聞の飛ばし読みが限界です

今週は美容院と接骨院をなんとか入れよう



この数ヶ月で大きく変わったなと思うこと それは 人生観


できるだけ長く生きたいと思っていた私

なぜだかよくわからないけれど いろんなことを考えているうちに 長く生きることが「良い」とは思わなくなった
私の母がよく「長生きはしたくない」「延命治療はしてほしくない」と笑いながら言っていて 私としては寂しい気持ちを感じていたのだけれど この数ヶ月で 私も 同じ思いになりました

母の理由と私の理由は 違うかもしれないけれど・・・


まだはっきりとはよくわかりませんが 長いことがどうとかいうわけでなく 必ず人間は死を迎えるのであって どう生きるか ということに全力を費やしたら もうそれでいいような気がしてきたのです

だから もっと自分の体を ある意味酷使してやるって気持ちにもなりました
多少痛いとか ふらふらするとか そんなことがあっても 今やりたいことやるんだって思うようになりました

もう人生半分ぐらい過ぎちゃってます 全然足りない
時間じゃなくて 内容が

でも 長いからやりたいことできるわけじゃない
歳をとるごとに どんなに元気でも 体力も気力も衰えていくんだから だったらこの まだ体力があるときに 痛いとかだるいとか言ってられないなって
そこでどれだけ楽しむかってことだなって

長生きに魅力を感じなくなった私
でも これだけは絶対将来しようと思うこと
私の死を誰よりも悲しんで 前を向けなくなる可能性のあるムスメに 私の考えをしっかりしっかり伝えておくこと
それは ムスメを思う私の 最大のタスクな気がします

と なぜかこういう話になりましたが 別に私 まだ死にません(笑)

でも 大きな変化だなと思ったんです

死が怖くなくなった(もちろん いつかの という意味の)
母の気持ちが少しわかった
ムスメの気持ちが当然わかるから ちゃんと伝えるべきことは伝えておこうという思いができた
そして今 めっちゃ体じゅう痛くて 眠くて たぶんボロボロなんだけど やりたいことやろう とか 人の目とか人の言うこととか(マイナスの) できるだけ気にせず生きよう とか 自分が絶対に譲れないものに関してはとことん頑張ろう とか

そんな感じです


今日もぼちぼち全力尽くしました
ムスメは楽しそうでした 私は全身が痛いです(笑)
明日もいい1日になりますように

おやすみなさいzzz






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント