上書き


親バカだけど ムスメが日々かわいい
3人兄弟の末っ子で唯一の女の私は さぞかしかわいかっただろうなと想像します(笑)

どんどん溜まっていく写真
できることならなにひとつ捨てたくないのだけれど 容量的にも今後のためにも ある程度は整理しておかないとと

このまま撮り続けたら 1日少なく見積もって10枚としても 1年で3650枚..(笑)

毎日1月の誕生からの写真を見ても飽きず 寝る前のお楽しみタイムにさえなっている(笑)

と同時に 毎日見ては これは(泣く泣く)消そう というものを選出して 少しずつ整理していきます

でも 消す瞬間 消した瞬間 「あぁ、もうこのムスメは2度と見られないんだ」と きゅんとしてしまいます

数ヶ月前の あの瞬間のムスメの姿は もうこの写真なくしては見れない…(涙)  と


子育て
不思議なことに 写真がないと不鮮明になっていくものな気がします

子育てを経験した人がよく 覚えてない 思い出せない と言いますが わかる気がする

毎日毎日 誰よりも長く深く関わっているのに 写真を見ても え こんな顔だったっけ…ということさえあり なんでかな?と思ったら 成長の早さと 「上書き」なんだなーと

例えば他の 大切な思い出たちは その日 というのがはっきりとあって そこから今に至るまで続いているわけでなく どこかでピリオドが打たれたから その時のことがそのまま記憶に残ってる

でも子育ては 本当に切れ間なく続いていて しかも子供の成長スピードは半端なく早い…
延々と続くから 昨日の顔が 明日の顔に上書きされていって 毎日毎日変化を見続けているから あれ そんなだったっけ?そんな顔だったっけ?ってことがよく起こるのかも

毎日が上書き保存されていく

せめて 写真では残しておきたいな


今日は初めて滝(厳密には川)につれていきました
涼しくて なんとなく楽しそうで(笑)よかったです

絶対記憶には残らないだろうけれど 記録に残しておこう







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント