離乳食


ムスメ つかまり立ち つたい歩きをマスターし 立ったところからしゃがむことを習得しました
しゃがむ(座る)ときは慎重に ひざを触ってみて ちゃんとひざが曲がったことを確認しながらしゃがみます(笑)

ムスメはどこに行っても「坊や?」と言われ 「大きいね~」と言われます
私に似て?眉毛がキリッとしてしまっているのと 髪がまだあまりないので 女の子らしい服を着せていても だいたい男の子と言われますw
身長も体重も 7か月の平均の最大値ぎりぎりのところにいます(笑)
大きいと 少し年配の女性からはだいたい 大きいね~のふたことめに「母乳?」と聞かれます
「今はもうミルクです」というと微妙な反応
私たち世代は「母乳神話」はもう廃れていて 母乳だから健康 ミルクはかわいそうだとか そういう感覚はなくなっています むしろ それによって辛い思いをしている人もたくさんたくさんいます
そりゃ 出るなら母乳のほうががいいことも多いとは思いますが 出ない人もいるし 生活スタイルも違うし ミルクも十分研究されて作られているものだし 今はもう母乳にそんなこだわらなくてもいいのでは?と思います
聞かれてイヤな思いしたくないので 今度母乳?って聞かれたら そうですって答えとけばいっかって感じですけどね(笑)

 まぁそれはいいとして 今日は離乳食ストック作りの日


うどん 野菜(人参・大根)を蒸して刻んだもの 卵スープ 今日はこんな感じです
食べる量がきちんと小分けにできる離乳食グッズが100均にも売っていて本当に便利です

刻んだ野菜をラップに平らにして冷凍しておくのに ぐちゃっとなってしまわないよう クリアファイルの上に乗せています 冷凍できるまで数種類重ねておけるので 場所の問題もクリア 家庭でもクリアファイル 使えます(笑)

基本的なアレルギー食材は大丈夫だったようで ひと安心
朝と夕方の2回を離乳食にしています
私はいい意味の?適当育児なので インスタに載せられるようなおしゃれで美しい離乳食なんて作っていません(笑)憧れましたが そんなことのために離乳食作るんじゃないし やめました おなかすいたーって泣かれるのに 無理無理(笑)

ただ できるだけは自分の作った離乳食で いろんな食材を組み合わせて 飽きないように 食べることが楽しいと思ってもらえるように と考えているぐらいです

時間がないときは おかゆに野菜とささみとかのストックを混ぜるだけとか たまには売ってる離乳食も使うことがあります 

幸いムスメは食べるの大好きで 今のところ 何を食べさせても前のめりで大口あけてぱっくぱく

早く これが食べたい あれが食べたいと言ってもらえるようになりたいな~

「おいし~」とにっこりの顔が見たいな~と思います

なので 1日1日そのために ぼちぼち適当に頑張ります(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント