離乳食


もうすぐムスメ 9か月

ペーストから始まった離乳食も 歯茎でつぶせる硬さになり いろいろとバリエーションを考えないといけなくなってきました

今日は ナポリタンスパゲティみたいなの
同じものを食べている感覚にと 私も同じ材料で自分用を作りました

時間もできるだけ私と同じ時間に食べるようにして 朝はお弁当&朝ごはん&ムスメの朝ごはん と なかなか大変
私は化粧をしながら ムスメにごはんを食べさせながら自分のごはんを合間にかき込む(笑)
でも 一緒に食べられるようになったんだな~とちょっと灌漑深かったり

それにしても早い…
赤ちゃんの時期って ほんとにほんとに短い

幸い今のところアレルギーもない様子で なんでもぱくぱく もっと食べたい
いろんなものが食べられるようになって嬉しそう 
離乳食は大変だけど 食べることを好きになってほしいので ぼちぼち頑張っています


育休に入って10か月 何をしてたかって
ムスメと2度とない時間をゆったりと過ごしてきました
ムスメを通じて 親孝行?の時間をたっぷり過ごしてきました
毎日 1月からの写真を見返しては ムスメの成長の早さと過ぎ去っていく時間の寂しさを感じています

友人たちは インスタグラムで 日々の子供との記録をたくさん
〇か月記念日 どこどこへ行きました~ etcの記録
こまめにやるだろうと思っていた私は意外と…で 残せていないものもたくさんあります
でもとにかく この10か月 ほとんど24時間一緒
楽しいかわいい 心の底から素敵な時間だと思いました

最近は 忘れてしまっているのも含めてほぼ毎日 夢の中でもムスメと一緒
ムスメと冒険していたり(笑) 

少し大きくなって夢に登場するムスメは 私にたくさんのことを話しかけてくれます
ひとつひとつ 覚えてはいないけど いつも 幸せな気持ちで目が覚めます

ひとつだけ覚えているのは
「戻りたいときにはもう戻れないんだよ!」って涙ながらに言われた言葉
そうだね だから 全力で生きないとね って目が覚めた


これからのこと いろいろと思うこともあります
さぁ これからどうしようかって 考えます

落ち着いたら ひとり旅したいなって思うけど 「なんで私も連れてってくれないの」ってムスメに言われたら どう答えようか とも

いつかわかるだろうこの感情 うまく伝えられるだろうか…
共有することもとってもとっても大切 でも そういう時間も 私が生きていくうえで 必要な時間

ムスメとの関わりかた 毎日の過ごし方 仕事のこと

答えが出るまで毎日毎日考えます


読み返してみたら 最近おんなじようなことばっかり書いてる(笑)
まぁ自分の記録として…


にほんブログ村 子育てブログへ

コメント