保育園初日


今日 夜ごはんのときの風景(笑)食べるの大好き大好き 

今日から保育園でした

すんなりいけるだろうと 初日から6時間 それを2日続けてそのあとはもう8時間の予定で…

朝 起きた瞬間から あー今日から昨日までの日常が変わるんだなーという気持ちに…
ムスメもなんとなく感じ取っていたのか どうも元気がない

さぁ保育園に行こう と思った瞬間から (私が)涙が止まらなくなりました

ムスメはそんな私を見て余計に心細くなったのか 車の中で微動だにせず 笑顔も言葉もナシ
保育園に着いてからは 私にしがみついたまま

よし じゃあバイバイ と言ったときのムスメ 手は私のほうに一生懸命伸ばして 顔はくしゃくしゃに崩れて… それを思い出して 車の中でまた泣いた私(笑)

慣れていくんだろうけど それにしてもツラい

産まれてから290日 ずーーーっと一緒だったのに 「なんでママ置いてくの?」っていう目が グサグサに刺さりました

この時間 いつもなら一緒に散歩してたなーとか 一緒に寝てたなーとか 毎日ずっと一緒にいた時間がなくなること こんなにツラいと思いませんでした

母親って こういうことなんだなー って書きながらでも泣けてくる


2時 お迎えにいったら 私が見えた瞬間 私に手を伸ばしてきて しがみついて離れない
帰りの車では無表情で目も合わせてくれない 家に帰っても ただただしがみついて離れない 普段なら飛びついていくパソコンにも携帯にも目もくれない

できるだけできるだけ抱っこして 笑わせようと頑張って やっと夜になって元気になってくれました

明日からが怖い(自分も。笑)

保育園に預ける人も多い時代 みんなが通る道とわかってはいるけれど…
なんで仕事しないといけないのー 仕事とかもう辞めちゃえば?って気持ちにさえなる

小さい小さい心が どれほど心細かったか どれほど寂しかったか

ごめんね って思う



初めてこの笑顔が消えた1日 これから慣れて この日も懐かしく思うんだろうけど
改めて この笑顔を守りたいなと思った1日でもありました


保育園では様子見ということで いつもの3分の1の量しか離乳食を食べさせてもらってなかったようで(聞かれなかったから当然わかってるだろうと思ったし)驚きましたが 
普段ならたっぷり食べても足りないと泣くムスメが 保育園で3分の1の量しかもらえなかったのに 泣かなかったという 
こんな9か月の赤ちゃんが もっと食べたいという気持ちをぐっと堪えたのかと思うと また泣けてきてしまって おやつもいつもよりたくさん 夜ごはんもたくさんあげました
やっぱり足りんって泣いたけど(笑)

週末 ムスメと1日一緒にいられるのが楽しみ 
そして来週からは いろんな意味で試練の仕事復帰です

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント