思い出



あけましておめでとうございます
なかなか更新できずですが 元気にしております

もうすぐ ムスメが産まれて1年になります

このお正月休み中 少し歩けるようになったり いただきます ありがと おいしい パチパチ いろんなことができるようになって いたずら盛り 元気でかわいくて大変です(笑)

1年前の今日は 予定日を過ぎて 入院して促進剤を始めましょうと言われていた時期
おなかがパンパンで苦しかったこと いろんなところが痛くて眠れなかったこと 胎動…
忘れた

ムスメを産んだときの痛み 産後のしんどさ 数か月の頻回授乳生活…忘れた

もちろん それぞれ イメージとしては完璧に覚えているけれど なんだろう 毎日毎日 24時間のことだから 少しずつ 忘れてしまうこともある

思い出したくて思い出したくて 毎日のようにこの1年の写真や動画を見返す

懐かしくて笑えたり ほっこりしたりするのだけれど 今目の前にあるムスメがすべてだから 過去が少しずつ薄れていく 更新されるというのは 悲しいかな こういうことなのでしょうね

更新されない思い出は いつまでも 強烈に頭に残っているのに…



食べるのが大好きで どれだけ食べても地団駄踏んで泣きわめく
1歩でも離れると声が出なくなるほど泣く
恐ろしく かわいい存在です


スマホの容量がどうなってるのかわからないまま 大量の動画や写真を残し続けていますが できるだけ 両親の姿も一緒に残しています

ムスメ(孫)と接する両親の姿をみて きっと私たち(子供)に対してとは少し違うのだろうけれど あぁ 私もこんなにかわいがってもらって 愛されて 育ったんだなぁと思える
さぞかしかわいかったんだろうなと(笑)

ムスメが産まれるまでも たくさんいろんな話をしてきたけれど 今 子育てを通じて 自分の小さい時の話や(忘れられてることが多いけどw)ムスメの服や保育園やいろんなことで盛り上がれるのが楽しい

いろんな人生があって どれも正解とか 最高とか 選べるものではないけれど こうしてムスメがいる人生は 私に与えられたものなので これはこれで しっかりと楽しんでいけたらいいなと思います

どんな人生も 楽しいばっかりじゃなくて しんどいこともある
自分の力では どうにも味わえない人生もある
でも それが自分に与えられたものだと思って 思う存分楽しむ 
それが幸せなのかも


私は 更新できない素敵な思い出を 人よりたくさん持っている と 思っている

そして 更新されていく思い出も作っていける 

ということに気づいた 新春でした


今年もよろしくお願いいたします






にほんブログ村 子育てブログへ

コメント