笑顔

ムスメ 先日1歳になりました


いや~…全然ブログ書けない…

朝起きたらすぐ離乳食作り 起こして食べさせる 離乳食の朝ごはんは 軟飯 味噌汁 ヨーグルト 果物 とろみをつけて 冷まして
ムスメが起きてからの少しの時間が 朝の短い触れ合える時間だから イライラはしないように時間設定をしています

離乳食を冷ましている間に ムスメが動かないように(笑)大好きな音楽を聴かせておいて その間に朝シャン(古い…笑 天パなもので) 
リビングに戻って ムスメにごはんを食べさせながら 髪を乾かし 化粧
ほんとに食い意地が張っているので まったく待てない子で もぐもぐしている3秒間ぐらいしかドライヤーを使えません(笑)

食べさせて ぶーん 食べさせて ぶーん 食べさせて ぶーん「ぎゃーーーーー(早くーーーー)」です(笑)

食べ終わったら抱っこをすぐにせがんでくるムスメをなだめて 服を着替えさせたり熱を測ったり顔を拭いて連絡帳書いて ムスメが起きてから1時間は 抱っこして抱っこしてのギャン泣きのムスメをなだめながらの自分の身支度です

旦那はのんびり起きてきて朝ごはんを食べて 仕事へ

私はムスメを車で保育園へ… 保育園の駐車場に着いたら 毎朝の恒例 ぎゅーーータイム(笑)ぎゅーがなんなのかまだわからないムスメ(笑)

家に戻って やっと私の朝ごはん 食べたらすぐに食器を洗って 洗濯したりざっと掃除をして 仕事に行きます


仕事は楽しく 夜ごはんを考えている暇はありません

今は短時間で16時までなので あっという間にお迎えの時間
家に戻ったら車に乗り換えて お迎え 買い物 

18時頃にムスメのごはんにしているので ちょっとした隙を狙って離乳食作り
9割方 そばにいないと泣いています

遊んで 抱っこして そばにいて でもまんまは早くしてほしい(笑)



離乳食を作って 自分たちのごはんの下準備をして 30分ほどムスメとの時間
ブロックをしたり 本を読んだり

そして ムスメにごはんを食べさせて お風呂掃除をして 洗濯物畳んで
すべて ムスメは泣きながらついてきます

旦那は遅いので ムスメと一緒にお風呂に入って 一歩も離れるなと泣くムスメを抱きながら自分の食事を片手で準備して ひとり晩酌を始めます(笑)

そうこうしてたら20時頃ムスメが私の腕の中で寝始める

すーっと寝てくれる子なので 人よりは随分ラクな子だと思います

でも 仕事を始めると 本当に一緒にいられる時間が少なくて

家にいる間は(時期的なものもあるけれど)ずーーーーっと抱っこ抱っこ1歩も離れないでーーーなので キッチンにいる間は 床に転がって涙をぽろぽろ流しながら 私の足をすりすり触っています
少し離れると またごろんと転がってきて すりすり

かわいそうだなと思います

毎晩 ムスメの写真を見返すのが日課ですが 仕事復帰するまでのムスメと比べて 笑顔の写真が減ったように思います かまって欲しくて泣いてばかり

笑うほどの余裕の時間がなくなったんだなと…
一緒にいる時間が短いぶん そばにいてほしいのに その時間 家事やら何やらされて ほとんど抱っこしてもらえないなんて 笑えるわけないですよね

仕事も楽しい 保育園もたくさんの刺激があって たくさん学べて 絶対にいいことだと思うけど 寂しいだろうなー

ムスメのペースに合わせてイライラしない 家事も手抜きをしてムスメとの時間を作る とはしているけれど 足りないんだろうなー

そんなこんなで ブログを書いている時間もなかなかなく それはそれで残念だけれど 今の優先順位的に仕方ないなと思います

土日は基本的に休みなので 明日あさっては思いっきり一緒に過ごします

保育園に行き始めてから インフルエンザに胃腸炎に風邪の熱にと まともに週末を過ごせた記憶がないほどですが(笑) 今日は風邪も落ち着いていたようなので 明日はしっかり笑顔を引き出したいと思います

写真もうまいことアップできないので 文字だらけですがお許しください(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ

コメント