母の誕生日


今日は母の誕生日でした
兄弟の誕生日もそう 親の誕生日や〇〇の日 のような何かしらは
一人娘の私がずっと率先して動いてきました

家族に声掛けをして 何か月も前からプレゼントを考えたり…

さて ここ数年 これといって何もできてない

今回も 1か月前 数週間前 頭の隅にあったのに 3日前も まだ時間があるって 気に留めていたのに そのまま今日が終わってしまいました

もちろん 近いうちに あっちやこっちにいる兄弟にも声掛けをして みんなで食事をするつもりではあるのだけれど

本当に いろんなことを考える時間がなくなってしまったなと

前にも書いたような気がしますが 私の中で一番の力作は林明子の絵本 今日は何の日?を真似た サプライズ

家のいろんなところに 母への手紙をしかけておいて 最後の最後は外で待ち合わせ 2人で食事をして帰るというものでした

当時人気だった創作居酒屋で 母娘ふたり(父や兄弟はどうしていなかったのか覚えてませんが)女子トーク?をしたような(笑)なんとも言えない楽しい時間でした

今は 自分の体調もあり 母の年齢もあり(私より元気だけど)外食をあまり選ばなくなって 結局何もしないままの今日


いつからか 細かいことに気がまわらなくなった 心の奥底で考えてることはいっぱいあるけど そのひとつひとつと向き合う時間がなくて どんどん時間が過ぎていくようになった

繊細さがなくなって 気遣いするよりされる側になって
何かを落っことしてしまったような気持ちでこの10年

でも一生懸命働いて おなかの底から笑って 子供に癒されて幸せで それでいいのかな

取り留めもなくなりましたが ひとまず今日は ムスメ(孫)とのテレビ電話をプレゼントしました(笑)
嬉しそうだったので ヨシとしておきます

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント