2人目?


ひとりっ子って決めたつもり
不妊治療も苦しかったし でも 宝物を産むことができて 両親にも孫に会わせることができたし 
ひとりっ子なら 少しお金にも気持ちにも余裕ができて 一緒にたくさん旅行行ったり やりたいことをできるだけさせてあげたりできる
自分もここからずっと 好きな仕事もできる 

もう一度あの妊婦時代もツライし 仕事のこともある ひとりでも とっても満足できた 不妊治療頑張った

と ついこの間 心が決まった 今年の凍結胚の延長はもうやめようかなと思っていました(体外受精での凍結胚が病院に眠っています)

ところが 日に日に大きくなる我が子
毎日毎日かわいくなるんだけど また 赤ちゃんを抱きたいなという気持ちも少しある
男の子もいたらどんな感じだろう っていう気持ちもある

そして昨日ムスメが しまじろうの付録のハナちゃん(しまじろうの妹)の型紙を とっても優しく抱っこして 「うまれたの」「はなちゃんねんねするの」「ミルクあげるの」と 突然お世話を始めた(笑)

下の子がいたら 優しいお姉ちゃんになるだろうなと想像した…
自分が兄弟がいて楽しいし助けられてるぶん ムスメにはそれを味わわせてあげられないのかという思いもある
でも 必ずしも兄弟がいて いいことになるとも限らない

心が少し揺れて 凍結胚の延長の連絡をしました
心が本当に決まるまでは この感じだろうな~
子どもがいること ひとりっ子 兄弟がいること どれも正解がないし 望んでもそうはならないことなので 時間をかけて納得できる道をと思っています
 


にほんブログ村 子育てブログへ

コメント