3歳半の娘へ今の私が伝えたいこと


ただただ残しておきたいので書きます。

私が今壁にぶち当たってること。

「自分に何ができるのか?」


母に「記憶がない」と言わしめたほど 手のかからない子。
早いうちから自分でトイレに行けるようになり 模範的ないい子。
兄たちの背中を見て 親に迷惑をかけないようにと生きてきた子供。
愛情をたくさん受け 幸せに生きてきた人生。


小中高と生徒会に所属。
成績も小中は上のほう。
運動神経もよく リレー選手に抜擢 陸上記録会にも出るほど。

中学では英語や国語がかなり伸び 作文コンクールに入選。
英語のスピーチコンテストにも出るように。
吹奏楽部ではサックスのパートでリーダーとなり。

高校はそれなりに青春を過ごして成績は落ちたものの 一念発起し 目標の大学に入学。
興味のあったボランティアもした。
憧れだった海外にもよく行った。

バイトは社会人経験としてコンビニも交通整理もテレビ局も居酒屋もやった。

恋愛は人の数倍は。

軽いのも 青春も 大恋愛も深いのも。

海外生活を経て 今は地方中小企業で管理職。

かわいい娘に恵まれて 不自由のない生活。


さて。

いろんなことがそれなりにできてきた自分。

でもふと このまま死んで満足できるかなって怖くなる。


コレってものを見つけて それを人生の軸にして生きてる兄貴たちを見ると 自分の中途半端さが苦しくもなる。

きっと人生のあらゆる場面に材料は落ちてたはず。

それに食いつけなかった自分がいて でもモヤモヤしてる自分がいて。


さぁ娘。

あなたはどう生きたい?

何かに特化して その道のプロフェッショナルになりたい?
穏やかで 小さなできごとにも幸せを感じられる人生がいい?
置かれた場所で思いっきり花咲く人生?

どれも素敵。

ママの性格はこんなだから どれも幸せって思える瞬間があるのにないものねだりして 時々考え込むことがあってね。

こんな気持ちになって欲しくないなと思って 娘の道をどう作るかを考えてしまう。

スイミングの体験に行って あまりに楽しそうな顔を見て 10分で入会を決めました(笑)

楽しいならやったらいい 楽しくないなら辞めたらいい。

日本語が好き 英語が好き 中国語が好き ポルトガル語が好き 何かのきっかけで気づいたらいい。

本が好き 絵が好き 動くのが好き 食べるのが好き 作るのが好き 自分の好きなことに気付けたらうらやましい。

人が笑ってるのが好き 忙しい自分が好き 自然の中でのんびり過ごすのが好き それも素敵。

いろんなことを通して 自分の人生の在り方や 自分の考えを作っていってくれたらいい。

その助けができるように いくらでも相談に乗ろう。


ママはたくさんいろんな選択肢や経験をしてきたと思うけど それでも今でも悩んでる。

そうなることもある。

娘 どんな人生も楽しめる人間であれ。




コメント