副業ブログで収益?好きなことを仕事にするのは難しい!




副業ブログで収益??どうした??とお思いでしょうが(笑)
この1年、私がやっていたことのご報告?を。

海外生活を機にスタートしたこのブログ。
子供が産まれてからはとんと書かなくなっていました。
なぜって…自分と向き合う時間が本当にないから!
残しておきたいことはたっくさんあるのに、時間がない。
時間があるなら子供と向き合ってあげたいって思うからっていうのもあるかも。

何もかもが子供中心で過ごしてきた約4年。
ただひとつ、去年からスタートしたことがありました。
それは、副業としての収益ブログ。

文章を書くことが好きで、23歳の頃からなのでもう15年以上続けてきたブログ。
この歳になってやっと、こういった「記事」でお金を稼げるんだってことをちゃんと知った(笑)

そこで去年、一念発起して、こっそりと収益ブログをスタートさせていました。
仕事上、Web関連の仕事も多く、Webライティングの重要性をひしひしと感じており、仕事のなかで、商品を売るためのモノ書きはしていたので、これが何か自分の将来につながったらいいな~ぐらいの気持ちでスタート。

サーバーを契約して、たくさん関連の記事を読んで勉強して、時間がないから早朝4時に起きてブログを書くという生活。

ほとんどの人が1年以内に結果が出なくて辞めてしまうという収益ブログ。
なかなか定期的には書けていないけど、それこそ収益というほどのものは夢のまた夢な状態だけど、それでもスタートして1年は超えました。

半年間は読んでくれる人が1日0~1人という状態だったのが、1年を超え、毎日40~60人になりました。

今は、さすがにこれで「副業」とは言えないけれど、Webの仕組みを知って今の仕事に活かせたり、Webの世界をかなり知ることができるようになって、わくわくしています。

大人になって成長の実感ができるのがブログの魅力


人間、大人になってなかなか成長する機会って減ってしまうと思うけど、私にとってブログは、新しい世界も知れて、書き方とか見せ方とかWeb上の知識とか、吸収すべきものがたくさんあって、とっても刺激的。

これが本業だったら、もっともっと時間をフルに使えて、ちゃんとこれで稼げるようにもなるんだろうなと思ったりします。

実際、世の中には、「Webライター」として活躍している方はゴマンといて、例えばツイッター上でも、ブログのために仕事を辞めましたって人もたくさんいる。

この仕事でどこまで稼げるようになるか(するか)がキーなのだけど、私には今の仕事もまだ捨て難くて、勇気が出ないというのが本音。

それでも「自分はライターです」って名乗ることで、きちんと仕事をもらえることもある。
半年前、知り合いの社長さんが新しいサイトを作るのにライターさんを探していて、「できる?」って聞かれたから「できます」って答えたら、8万円のライティングのお仕事をもらえました(笑)

何かしら自分で新たに仕事をするときは「自分は〇〇できます」って周囲に話しておくといいですね(笑)

副業ブログで収益?好きなことを仕事にするのは難しい!


そんなことがありながら、前回の更新から約半年、なんで今日はこっちのブログを書いているかというと。

ラクに文字を書きたかったから。

収益ブログって、こういうのじゃなく、Googleとかで例えば「北海道 人気 お土産」って調べる人のために書くもので、自分が今日なにしたどう思ったとかを書くブログとはまったく違う。

自分の興味や知識のある範囲のものでテーマを絞って書くのは書くのだけれど、検索にひっかかるようにキーワードを決めて、タイトルを決めて、見出しをきちんと作って、読む人の疑問にきちんと応える内容でないとだめ。

何人に読まれたか、毎日確認しては一喜一憂。

そしたら全然パソコンを打つ手が進まなくなって、考える時間もいっぱいいるから子供がわーわーしてる中ではまったく進まない。

楽しくないな。
久しぶりに、自分の気持ちをツラツラ書きたいなって思って。

このブログを定期的に読んでくれていた「リアルの私」を知ってくれている人たちからすると、このブログが更新されないことをどう思っていたのかなと。

元気かなー。最近どんな日常送ってて、どんなこと考えてるのかなーって思ってくれてる人も1人か2人はきっといたのでは?(笑)

これからも、収益ブログのことは自分の勉強のために細々と続けていくと思うけど、やっぱりこっちで何も気にせず、書きたいこと書けるほうが自分のストレス解消になって、自分らしくていいなーって思った今日であります。

文字書くの好きだけど、好きなことじゃないと書けない。
好きなことを仕事にするのは本当に難しいと思いました。

ちょっとクセがついて、過去のブログの書き方とは変わってくると思いますが、40手前で成長を続けているということで、温かく見守ってください(笑)

仕事でもプライベートでもWebについてたくさん学んだ1年。
感想としては「Webの世界では完全に我々はGoogle様に支配されている」ということでした。(笑)

この感覚、勉強しなかったらそこまで意識してなかったと思うから、これだけでもこの1年の成長が自分自身よくわかります(笑)

さて、またこちらのブログもしっかり動かしていこうと思います!
引き続きよろしくお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログへ


コメント